2012

2013年になってから大分経ちましたが、2012年の俺的アルバムベスト10を書こうと思います。こういうのやりたかったんです。曲名をクリックしたらyoutubeに飛ぶので注意してください。

 

10.

Mature Themes

Mature Themes

Ariel Pink's Haunted Graffiti - 'Only In My Dreams'

 聴いてたら何かニヤニヤしちゃいます。真面目にやってるのかふざけてるのか分かんないんです。ローファイなのも良いです。

9.

Swing Lo Magellan

Swing Lo Magellan

Dirty Projectors - "Swing Lo Magellan" (Official Music Video)

何か難しいリズムですが、コーラスが綺麗で聴きやすいです。ライブを見に行ったけど、よく合わせられるなと感心してしまった。 いわゆるブルックリンな臭いがプンプンします。

8.

Lonerism

Lonerism

Tame Impala - Feels Like We Only Go Backwards

これはサイケデリックですね。音がぼやっとしてます。声がめっちゃジョンレノンぽい。 

7.

100年後

100年後

【MV】夜の船 - OGRE YOU ASSHOLE

 僕が知ってるオーガとは全然違ったけど、このアルバムも凄く好きです。ミドルテンポな曲ばかりで眠たくなります。ライブでは、いわゆるハンマービートなるものを使っていて、音の波に酔わされました。 

6.

Bloom

Bloom

BEACH HOUSE - "MYTH" (OFFICIAL TRACK)

 これはドリームポップみたいなジャンルなんでしょうか。まさに夢見心地です。こういうタイプって何となくフワフワしてて良い感じみたいなのが多いと思うけど、メロディーも良くて聴き込んでしまいます。

5.

plenty

plenty

plenty「あいという」

 plentyはファーストから聴いてるけど、集大成みたいなフルアルバム。声は非常に透き通ってるのに、歌詞が鋭く突き刺さるのが良いです。泣きます。

4.

Time Capsules II

Time Capsules II

Oberhofer - Away Frm U

この中では数少ないストレートなロックンロールでイギリス感丸出しかと思いきや、アメリカの方たちでした。ずっと「オゥッオゥー」ばっか言ってて、踊りたくなります。

3.

Gossamer

Gossamer

Passion Pit - "Constant Conversations" (Official Music Video)

 大好きなんですpassion pit。何がって声が良すぎる。まあポップです。アジカンの後藤さんは「ダサみ」があるって言ってて、それが僕らを突き放さずに受け入れてくれる気がします。

2.

Attack on Memory

Attack on Memory

Cloud Nothings - "No Future / No Past" Official Video

 激しくて陰鬱な雰囲気があって、好きになるなんて思ってませんでした。怒りという感情が前面に押し出されているのに、それにひどく共感してしまう。アルビニ先生の力が働いてるんでしょうか。メンバーがナードの集まりっていうのも良い。

1.

Walk the Moon

Walk the Moon

WALK THE MOON - Anna Sun

 アルバム全体を通じる解放感のようなものが最高です。全曲好きです。なおかつ、巨人ではなく中日なんです。4番バッターがズラリと並んでるのではなく、つなぎ役も居れば足の速い選手も居る。そして4番はスーパースラッガーという。意味分かんないですね。バンドを押し出した曲もあれば、しっとりと聴かせる曲もあるみたいな事を言いたいんです。そして全部良い。文句なし。

 

少しでもどのようなバンドでどのようなアルバムなのかを伝えようと思いましたが、全然無理ですね。どうすれば上手く表現できるんですかね。まあ聴いて下さい(笑)

いくつかのサイトの2012アルバムベスト50みたいなのを見ましたが、walk the moonとpassion pitが全然出てこない。何でなんですかね。日本人は好きだけど欧米の人は全然なんかな。

2013年もこんなことを出来るように色々聴いてみたいです。とりあえず疲れた。