『Hail,Caeser!』


映画『ヘイル、シーザー!』予告編

director:Joel Coen     Ethan Coen

starring:Josh Brolin/Gerge Clooney/Scarlett Johansson

かの有名なコーエン兄弟の映画。コーエン兄弟の映画を見たことがなかったので、見てみました。コメディー映画ということを知らなかったけど、ちゃんと笑える部分があってよかった。テッドも面白いけど、テッドは時々アメリカ人にしか分からんネタを放り込んできて、雰囲気で笑ってしまう部分があるけど、そういうのはなかった。

スカーレット・ヨハンソンが出てたんだけど、「あーなんかこの人見たことあるなー、綺麗な人だなー」ぐらいにしか思ってなくて、クレジットで気づいた。気づかんもんやな。

町山さんのムダ話を聞いて、色々と勉強になった。ただ、この映画のメッセージが、映画というのは素晴らしいものなんだ、というのは何となくわかった。全体的なテーマを読みとるのは難しかったけど、『レヴェナント』よりは素直に楽しめた。レヴェナントはもっかい見た方がいいなあ。

ハリウッドの映画の原点が、ユダヤ人がアメリカの移民のために、サイレント映画でエロいことをやり始めたというのは初めて聞いた。ほんで、結局この映画は、マニックスがキリストみたいなもんだったというのは、なるほどと腑に落ちた。皆の罪を一人で背負ってるわけだ。とりあえず、7月に公開されるという『トランボ』も見ないといかんですね。共産主義者の脚本家の話だそうです。ヘイルシーザーと同じ時代の。まあ出てましたもんね。