flake10周年

f:id:itsukiyuda:20160604174354p:plain

www.flakerecords.com

少し遅れてしまったが、行ってきました

ROTH BART BARONはダワさんのつぶやきとかでよく名前は目にしてたけど、初めて観ることができた。僕が行ったときに最初にやったのは、ニール・ヤングのカヴァーだった。アコギボーカル、キーボード、トランペット、ドラムの編成で、全体的な音のバランスがちょうどよく、調和が取れていたのが、すばらしいなあと思った。ボン・イヴェールとかのフォークの路線。最後に合唱を促して、僕も唄ってみた。

LOSTAGEはやっぱり最高だった。カッコよすぎる。音からスタイルから言動から。聴いたことない曲をやっていたから、『Guitar』に収録されているのかと思ってたら、最近録音した新しい音源の曲だった。新しい曲はメロディアスでよかった。3曲目には、「surrender」をやった。泣きそうになった。

くるりはのんびり観ようと思っていたら、1曲目が「HOW TO GO」、2曲目が「ロックンロール」でめちゃくちゃビビった。この2曲を生で聴けるなんて思ってなかった。さすがくるり。ぐっと掴まれた。その後は聴いたことはない曲だった。