2013

今年になって二ヶ月ほどが経ちましたが、去年の振り返りをしようと思います。一年ほど前にもやりましたけど、2013年に聴いたアルバム10選を書きます。このブログ自体の更新もほぼ一年ぶりだから、年間ベストアルバムをやるためだけのブログとなっていると言っても過言ではないですね…。まあ年間ベストはできるかぎりこれから毎年やっていきたいですね。新しい音楽を聴くもちベーコンもといモチベーションになるしね。ただ、2013年は金欠により、全体として聴いた枚数がそれほど多くないから残念でした。今年はいっぱい聞ける…はず。前置きが長くなった。

あ、去年はランキング形式だったけど、今年はアーティスト名のあいうえお順に並べます。僕のバイアスを消すためです。

 

 

AM

AM

 

Arctic Monkeys - Do I Wanna Know? (Official Video ...

アークティックモンキーズの通算5枚目のアルバム。二回目のピークを迎えています。前のアルバムは聴いていませんが、このアルバムは彼ららしいリフによる曲作りを復活させているようです。初期のようなマシンガンのように流れるボーカルは無くなりましたが、これぞロックンロールであるという重厚なサウンドが鳴っています。NMEの年間ベストは予想できた笑 

 

Waiting for Something to Happen

Waiting for Something to Happen

 

 Veronica Falls - "Waiting for Something to Happen ...

イギリスの男2女2のインディーロックバンドの2枚目。ファーストは聴いてませんが、こういうシンプルな音楽はストロークスにも通じてて好きです。この曲は歌詞も好きですね。「Standing in the middle,are you waiting for something to happen? 真ん中に立って、何かが起こるのを待っているの?」具体的には何を歌っているのかは分かりませんが、勇気付けられます。

 

confidential ep [12 inch Analog]

confidential ep [12 inch Analog]

 

【MV】フラッグ(alternative version) - OGRE YOU ASSHOLE - YouTube 

オーガのセルフリミックスのEP。CDは確か8曲入りだったけど、アナログは4曲入りです。「record you asshole」という、オーガのメンバーがレコードを紹介するototoyの番組を見て、彼らの音楽の趣味が80年代くらいのポストパンクとかニューウェイブとかであるというのを知りましたが、それが如実に現れていると思います。低調で硬いビートが繰り返されるのが良いです。

 

私たちの街

私たちの街

 

 箕面 白い汽笛 - YouTube

この人たちがどういうバンドなのかはあまり知らないのですが、多分関西で活動していると思います。なんというか、のんびりしていて癒されるような音楽です。これを聴いていると、純真さを持てるような気がしてきます。良い音楽は色んな所に溢れていて素晴らしいですね。

 

Miracle Mile

Miracle Mile

 

 STRFKR - While I'm Alive [OFFICIAL MUSIC VIDEO ...

Polyvinl Recordsがネットで無料で提供してたコンピレーションの中に入ってて、気になったから聴いてみたらすごく良かったです。バンドの正式名称はStarfuckerといって、エレクトロ系のダンスっぽい音楽なんですけど、このアルバムは楽器もわりと使ったみたいです。エレクトロ系が楽器使うと失敗する傾向がある気がするんですけど(MGMTとか)、このアルバムはうまいことマッチしてました。PVがイカれてる笑

 

Comedown Machine [Analog]

Comedown Machine [Analog]

 

 The Strokes - All The Time - YouTube

ストロークス先生の通算5枚目のアルバム。評価はそこまで高くないようですが、これぞストロークスという感じが戻っていて僕は大好きです。バンドのメンバーが仲良くやったからだと思います。サウンド的には初期のガレージっぽさの方が確かに良いんですが、ストロークスのギターのフレーズのカッコよさとかは永久に不滅だと思います。

 

Bones of What You Believe [Analog]

Bones of What You Believe [Analog]

 

CHVRCHES - The Mother We Share - YouTube

chvrches」は「churches」を一文字変えて付けたようで、チャーチズと読みます。2013年で最も良かったのを挙げろと言われればこのアルバムですね。chvrchesはエレクトロ系で、これがデビューアルバムなんですけど、このアルバムが出される前から知ってて待望してました。ルーツはエレクトロ系だから80年代とかになるのかもしれないけど、とにかくポップでそしてボーカルの女の子の声がすごく良いんです。この前来日してたけど、お金がなくて行けなかった泣

 

Bankrupt!

Bankrupt!

 

 Phoenix - Entertainment (Official Video) - YouTube

フランスのポップロックバンドのフェニックス。6枚目くらいだったと思います。このアルバムが出たとき結構話題になってて、僕は全然知らなかったんですけどビッグなバンドのようです。5人か6人くらいのバンドで、ポップでスマートでカッコいいです。これの前のアルバムも最近聴いたんですけど、それも良かったです。ボーカルがしなやかなイケメンで、惚れてまいそうです。

 

Antipodes [Analog]

Antipodes [Analog]

 

Popstrangers "Heaven" - YouTube 

今はロンドンに住んでるみたいですけど、ニュージーランド出身の3人組のガレージバンドクラウドナッシングスと同じレーベルのカーパークレコーズから出てるあたり、儚くて危なっかしさを感じるところは似ていると思います。これがデビューアルバムなので、これからも注目していきたいバンドです。ナヨナヨ系ガレージロックの真骨頂ですね(そんなのありません)。

 

Hummingbird

Hummingbird

 

 Local Natives - "Breakers" (Official Music Video ...

カリフォルニアのインディーロックバンド。セカンドアルバム。去年も何枚かありましたが、アジカンの後藤さんの影響で聴いたものです。無駄な音が一切ない簡潔さとコーラスワークの美しさが素敵です。聴けば聴くほど好きになっていくような気がします。こういうバンドのライブを見てみたいですね。

 

 

なんだかわりとワールドワイドな気がします笑。他にもiceage(デンマークのバンド)とかも聴いたし。こうやってまとめてみると、去年もたくさん良い音楽が聴けてるようでよかったです。